京都弁護士のおいでやす日記
Blog

イタリアン横並び

2021年7月23日  【ごちそうさまでした】 

少し前に行った伏見区役所そばのイタリアンです。

トムヤムクンとかフォーばかり食べているように見えるかもしれませんが、パスタも昔から大好きです。

オクラの日替わりパスタ、美味しかったです。

ランチのお値段も比較的お手頃です。

この左隣のイタリアンも美味しくて好きです。

とりあえずここに来ればイタリアンは食べられます(間のイタリア国旗がどちらの店のものなのかは不明)。

ごちそうさまでした。

(@カフェ・ブリュ)

どこからきた魚?

2021年7月22日  【京都の日常】 

先日カメが泳いでいた(流されていた?)ところには巨大な鯉?もいました。

少なくとも2体はいました。

こんなのが泳いでいるならうかうか川遊びもできません。

恐るべし川の主。

というかさすがにこれは放流されたやつではないのですか?

もしネイティブの魚なのだとしたら、鴨川(高野川)恐るべしです。

世間は夏休みか

2021年7月21日  【ごちそうさまでした】 

今日の西大路四条はやけに人通りが多かったです(都内の交差点みたい)。

いつもすぐに席に案内される、キャパシティ十分な焼肉天壇も結構並びました。

おまけに道も夜まで車がいっぱい。

こんな暑いのに急に活動的になるなんて、みんなどうかしてしまったんじゃないかと思いました。

よく考えると世間のお子さんが夏休みに入ったんですね。

世間に(流されたいのに)流されずに働いている人間は、そういうのにはめっきり疎くなってしまいます。

夏休みならオッケーだと思います。

亀も泳ぎたくなる暑さ

2021年7月20日  【京都の日常】 

今日も京都は快晴。

気温も36℃まで上がったようです。

予報を見ると2週間先までずっと晴れ。

これは7月中に40℃までいくんじゃないか。

こんな日は川に飛び込みたくもなりますが、先客がいました。

石と同じカラーで分かりづらいですが、写真中央やや下でカメが泳いでいます。

泳いでいるのではなく流されているのかもしれませんが、炎天下の身からすると気持ちよさそうに見えました。

ちなみにこちらは出町柳駅そばの高野川です。

街中でこんな光景が見られるなんて、いいじゃないですか。

梅雨、明ける

2021年7月19日  【京都の日常】 

近畿地方は7月17日に梅雨明けしたそうです。

5月頃に梅雨入りしてどうなることかと思いましたが、むしろそんなに雨は降らなかったような。

梅雨の期間は統計開始以来最長だったそうですが。

梅雨明けすれば遠慮なく暑くなっていいというルールでもあるかのように、今日は強烈な暑さでした。

北海道ではクーラーを使うのはひと夏に数日くらいでしたが、今年は先週からフル稼働です。

溶けないようにがんばります。

和風ハンバーガーショップ

2021年7月18日  【ごちそうさまでした】 

美術館に来たわけではありません。

ハンバーガーショップです。

嵐電こと京福電鉄西院駅の目の前にあり、路面電車が目の前を通っていく場所にあります。

掛け軸は実は掛け軸ではなく絵で、なかなか遊び心があります。

ハンバーガーの方はポークなので全然重たくありません。

ランチにはちょうどよいサイズでおいしく完食できます。

あと、ポテトが美味しい。

和風で綺麗な店内なので安心して入れるお店です。

ごちそうさまでした。

(@Burger RooM)

異世界への入り口

2021年7月17日  【ごちそうさまでした】 

出町柳駅前のタクシー乗り場のさらに奥、一番隅っこに、こんな異世界への入り口がありました。

意識しなければ視界にも入りづらい場所です。

トンネルを抜けると。。。

そこはベトナムでした。

ちょっと開けた空間があり、そこに麺類(担々麵?)のお店とベトナム麺のお店があります。

お店は屋台風の作りで、背後では大型の扇風機が回っており、完全にここだけベトナムです。

店員さんもたぶんベトナムの方なのでしょう。

フォーガーを注文。

鶏肉のコリコリの軟骨?がいい感じです。

写真手前のお皿にはキャベツなどが盛り合わせてありますが、こちらはサラダではなく全てフォーガーの中に入れます。

それは予想外でしたが(サラダなのにドレッシングがかかってないなと思ってました)、ダシの利いたスープと野菜が思いのほかマッチして、食べ進めるごとに自分の中でフィットしてきます。

タイ料理とインドカレーの食べ過ぎでベトナム料理店をちょうど探していたので、また来てみたいです。

ただし、本当に隅っこにあるしグーグルマップにも載っていないので、実は幻でした、なんてことにならないか少し心配です。

ごちそうさまでした。

(@こういうもん家 Ro-ji)

暑い日と言えば

2021年7月15日  【ごちそうさまでした】 

梅雨明けが見えてきました。

晴れ間が見えると気持ちがいいですが、暑い暑い。

そんな日はインドカレーもいいでしょう。

相変わらず巨大なナン。

プレートどころか写真にも納まりません。

こちらのお店のカレーは甘さがなく大人のカレーです。

暑い日にはちょうどいいですね。

ごちそうさまでした。

(@ガネーシャ)

右京区のスペイン料理店

2021年7月12日  【ごちそうさまでした】 

右京区宇多野まで足を延ばしました。

実はなじみの深い地域なのですが、こんなところにスペイン料理店があったとは知りませんでした。

子どもの目に入ってくる光景と大人の目に入ってくる光景は違うのでしょう。

中庭があり、緑が目に優しいです。

スペイン料理店、なのですがランチメニューはパスタだったりして地中海クルーズの感覚です。

ピッツァ(ピザではない)も美味しいようなので、スペイン料理店というより地中海料理店という感じなのでしょうか。

いや、それだとクスクスやケバブも必要になるのか?

いずれにせよ、少し時間がある時にはこちらのお店のパエリアも食べてみたいなと思いました。

ごちそうさまでした。

(@カフェハルディン)

美味しいハンバーグ屋さん見つけた

2021年7月11日  【ごちそうさまでした】 

西院駅すぐのところに穴場のハンバーグ屋さんを見つけました。

四条通に面しているのですが、ラーメン屋の2階にあり通りから店内が見えないため、気づかず通り過ぎそうになります。

まずハンバーグがおいしいです。

焼き加減、柔らかさがちょうど良し、タレなしでも美味しく食べられます。

手前の万願寺唐辛子のスープもインパクト大です。

シシトウのような大人の味がしますが、これが美味しいんです。

なかなかないオリジナル感もいいです。

建物は古いはずですが、開放感がある内装に改装されています。

ごちそうさまでした。また来たくなるお店でした。

(@肉ばたけ)

自己紹介

  • 弁護士・税理士 河本晃輔
  • 京都弁護士会所属
  • 洛彩総合法律事務所(京都市右京区西院平町7クラエンタービル2階)
  • 京都で生まれ育つ。14年にわたる東京・北海道暮らしを経て京都に復帰。現在京都人のリハビリ中。
  • 趣味:旅行、アジア料理、パクチー、サイクリング、野球観戦、旅館探しなど
2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

過去の投稿

洛彩総合法律事務所について

洛彩総合法律事務所について詳しく知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

洛彩総合法律事務所へのお問い合わせ

  • 当ブログへのコメント、お問い合わせにはご対応していません。法律相談をご希望の方は、公式ホームページの問い合わせフォーム又はお電話(075-874-5242)をご利用ください。
  • 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。