京都弁護士のおいでやす日記
Blog

俄然餅うどん推し

2021年10月16日  【ごちそうさまでした】 

伏見区深草の食堂です。

こちらの餅入りのうどんが美味しいんです。

実はうどんよりも蕎麦派なのですが、この餅うどんはつい注文してしまいます。

餅というと時間が経てば固くなってきますが、餅うどんの場合はつゆの熱で餅がずっと柔らかいままなのも◎です。

肩ひじ張らない店内の雰囲気も、気楽に入れるので良いです。

ごちそうさまでした。

(@力餅食堂)

ATMのベルトコンベヤー

2021年10月16日  【京都の日常】 

銀行のATMにはお札の投入口とコインの投入口があります。

お札の投入口の方にコインを間違って投入するとどうなるか知っていますか?

なんとお札の投入口の下にはベルトコンベヤーが流れています。

そして、投入されたコインは、お札の受け手をすり抜けてベルトコンベヤーまで落ち、ベルトコンベヤーに運ばれてどこかに連れ去られたかと思うと、あっという間にATMの下の方の返却口から出てきます。

先日間違ってコインをお札投入口に落としてしまったのですが、あっと思う間もなくコインがベルトコンベヤーで運ばれて、どこかに持っていかれた!と思うのとほぼ同時にジュース自販機のように下の返却口から出てきました。

ベルトコンベヤーってなんだと思われるかもしれませんが、我ながらかなり正確に表現しています。

ただしどのATMにもベルトコンベヤーが装備されているのかは不明なので、間違ってもわざとコインをお札投入口に落とすのはおやめください。

家裁前の鯖寿司のお店

2021年10月14日  【ごちそうさまでした】 

京都家庭裁判所のすぐ前にある鯖寿司のお店です。

外観だけでなく、店内も昔から変わっていないのであろう雰囲気です。

鯖寿司と炙り鯖寿司、ともに肉厚で食べ応えがあります。

上品なお味で、5貫で十分満足できます。

店内は余計なテレビやラジオの音もなく、静けさが心地よいです。

期日で疲れた後にふらりと訪れるにはちょうど良いお店です。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

(@鯖街道 花折 下鴨店)

乗船不許可

2021年10月13日  【京都の日常】 

先日のきれいな秋晴れと御所です。

すごしやすい気候が続きますが、先日某所に行くと蚊の群れに襲われました。

事情あってその場にしばらくとどまる間、蚊を駆除し続けました。

戦果は、駆除50超、被害20超でした。

まさに肉を切らせて骨を断つです。

種の保存のためのノアの箱舟計画でも、蚊だけは箱舟に乗せなくていいと改めて思いました。

ここらでベトナム要素を1つまみ

2021年10月11日  【ごちそうさまでした】 

一貫してカレーは好きですし、トムヤムクンも好きです(最近は熱が落ち着いてきた)。

しかし、本当はフォーもとても好きです。

何年か前にベトナムに行った時は1日4~5食フォーを食べていたものです。

本場のものは出汁から違っていて、ドハマりしました。

東京時代には行きつけのベトナム料理店もあったのですが。

京都はベトナム料理店が少なく、特に近場にはほとんどないためご無沙汰していました。

こちらのお店は西大路七条にあります。

駐車場がないためいつも素通りでしたが、この日は自転車だったため迷わず入店。

こちらはフーティウセット。タピオカ麺の魚介ベーススープとのことです。

柔らかくつるっとした喉越しを楽しむフォーに対し、フーティウは半乾燥させてから裁断するためコシがあるのが特徴だそうです。

ベトナム料理はそんなに濃くないし、そんなに脂っこくないのがいいです。

ちなみにパクチーもパクチーだけ山盛りで注文するくらいには好きです。

またベトナムに行って1日5食フォーを食べまくりたいものです。

ごちそうさまでした。

(@ベトキッチン)

虫と人の衣替え

2021年10月10日  【京都の日常】 

先日ZOOMで留萌の方々とお会いしましたが、みなさんお帰りの際はコート姿でした。

コートと言ってもまだまだ本州人が着ているくらいのコートで、ガチンコの冬になれば北極でも生きていけるダウンジャケットに切り替わります。

とはいえ、北海道はもう冬が近いんだなと感じさせられました。

雪虫が飛んだそうですものね。

一方こちらの京都家庭裁判所では、まだセミが鳴いていました。

さすがにそろそろ秋の虫に交代してもらっても構いません。

そういう自分もまだ半袖なので、やっぱりまだまだ暑いのだと思います。

宅建業者による人の死の告知に関するガイドライン

2021年10月9日  【弁護士のお仕事】 

国土交通省によって「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」の策定が発表されました(2021年10月8日)。

取引の対象不動産における過去の人の死に関し、宅建業者がどこまで告知義務を負うかについての指針がまとめられています。

法律ではないものの、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(国土交通省)と同じく、実務では大きな影響力を持つと思われます。


まとめると…

1.取引の対象不動産・日常生活において通常使用する必要がある集合住宅の共用部分について

(1)自殺・他殺など

【賃貸借】死の発生からおおむね3年間は告知義務あり。それ以降も、「事件性、周知性、社会に与えた影響等が特に高い事案」は告知義務あり。

【売買取引】常に告知義務あり。

(2)特殊清掃等が行われた、自然死・日常生活の中での不慮の死

【賃貸借】死の発覚からおおむね3年間は告知義務あり。それ以降も、「事件性、周知性、社会に与えた影響等が特に高い事案」は告知義務あり。

【売買取引】常に告知義務あり。

(3)自然死・日常生活の中での不慮の死

【賃貸借・売買取引】告知義務なし。

2.取引の対象不動産の隣接住戸・日常生活において通常使用しない集合住宅の共用部分

【賃貸借・売買取引】自殺・他殺や、特殊清掃等が行われた自然死・日常生活の中での不慮の死についても、告知義務なし。ただし、「事件性、周知性、社会に与えた影響等が特に高い事案」は告知義務あり。

3.例外(買主・借主から事案の有無について問われた場合や、その社会的影響の大きさから買主・借主において把握しておくべき特段の事情があると認識した場合等)

【賃貸借・売買取引】売主・貸主から調査した結果を告げる必要あり。ただし、調査先の売主・貸主から不明であると回答されたとき、あるいは無回答のときには、その旨を告げれば足りる。


自然死は告知義務なしと明示されたのは大きいのではないでしょうか(賃貸借のとき)。

ただし、特殊清掃等が必要になったときには3年程度は告知義務があります。

また、賃貸借と売買とで異なる部分もあるので注意が必要です。

内容を正確に知りたい方は、国土交通省ホームページから原文を必ずご確認ください。

魚道

2021年10月8日  【京都の日常】 

鴨川にこんな階段状のスロープを見つけました。

桂川にも同じようなものがあったような。

調べてみると、その名も「魚道(ぎょどう)」というらしいです。

確かに、これなら魚も遡上できますね。

鴨川はよく見ると無数の小魚が泳いでいます。

巨大なフナ?や亀を見た時は(外来魚かな?)と思ったものですが、生態系の豊かさに気づかされつつあります。

そういや、オオサンショウウオもいるくらいですもんね。

結構すごい、鴨川です。

ドーピング

2021年10月7日  【弁護士のお仕事】 

ドーピングして仕事中です。

リポDよりもエネルギーが持続する気がします。

しかし、寿命を削って今に充てているような気もします。

これに頼るのは最終手段です。

結局早寝早起きが一番のドーピングなのは間違いありません。

LION KITCHEN

2021年10月6日  【ごちそうさまでした】 

出町桝形商店街の西の端にある、気になっていたお店です。

洋食レストランとのことですが、メニューは豊富です。

ハンバーグ、オムライス、カレーライス、ロコモコなど男子が喜ぶしっかりとしたメニューが並びます。

それなら迷わずカレーライスをチョイス。

といつもなら言うところですが、こう見えて気まぐれな人間です。

この日はオムライスを選びました。

雰囲気からしてオムライスがおいしい店だなと本能的に思ったのかもしれません。

たっぷりのトマトソースがたまりません。

ふわとろのオムライスのボリュームもなかなかのもので、これだけでかなり満足できます。

店内にはかわいい動物さんもおり、女子にも男子にも幼児にも勧められるお店です。

ごちそうさまでした。次はカレーライスかハンバーグを食べてみたいです。

(@LION KITCHEN)

自己紹介

  • 弁護士・税理士 河本晃輔
  • 京都弁護士会所属
  • 洛彩総合法律事務所(京都市右京区西院平町7クラエンタービル2階)
  • 京都で生まれ育つ。14年にわたる東京・北海道暮らしを経て京都に復帰。現在京都人のリハビリ中。
  • 趣味:旅行、アジア料理、パクチー、サイクリング、野球観戦、旅館探しなど
2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の投稿

洛彩総合法律事務所について

洛彩総合法律事務所について詳しく知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

洛彩総合法律事務所へのお問い合わせ

  • 当ブログへのコメント、お問い合わせにはご対応していません。法律相談をご希望の方は、公式ホームページの問い合わせフォーム又はお電話(075-874-5242)をご利用ください。
  • 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。