京都弁護士のおいでやす日記
Blog

スマホは裸で使うものではない

2021年9月2日  【京都の日常】 

スマホケースが壊れました。

壊れたと言っても、電源ボタンにフィットしていた箇所がとれたというだけです(電源をONできないので十分致命的)。

物持ちはいい方なので、このスマホケースもかなり長く使いました。

耐用年数を超えたのでしょう、お疲れ様でした。


さて、久々に裸のiPhoneを見ると、シュッとしていてスマートに見えます。

スティーブ・ジョブズもiPhoneデザインにこだわりがあり、スマホケースをつけない使い方を好んだのだとかなんとか。

裸でも悪くないように思えて、しばらくはiPhoneを裸のまま使おうかと思いましたが。

裸で使ってみるとトラブル頻発、まさにみずほATMです。

iPhoneはシュッとしているのはいいのですがツルツルです。

なめらかすぎて、ポケットから簡単に滑り出てしまうのです。

手で持っていても滑ります。

これでは、どこかで座っている時に滑り出て置き去りにするのが先か、トイレに水没するのが先か、といった調子です。


また、書籍や事件記録を読んでいる時に、しおり代わりにスマホを挟むこともよくありますよね(あるはずだ)。

しかし、裸のiPhoneはツルツルなので、傾斜があるページに挟むと滑り出てしまってしおりにならないのです。

そうなると、ホッチキスや電卓など他の物を挟んでみたりするのですが、やっぱりしおりとして使うならスマホの薄さと重みがちょうどいいんです。

ペンだとしおりとしては小さいので、スマホがベストです。

スティーブ・ジョブズは電子書籍しか読まないので(適当)、そんな弱点には気づかなかったのかもしれません。

しかし、私にとっては、直ちにスマホケースの購入を決意するには十分な問題でした。

次に裸のiPhoneを見れるのは何年後かな。

自己紹介

  • 弁護士・税理士 河本晃輔
  • 京都弁護士会所属
  • 洛彩総合法律事務所(京都市右京区西院平町7クラエンタービル2階)
  • 京都で生まれ育つ。14年にわたる東京・北海道暮らしを経て京都に復帰。現在京都人のリハビリ中。
  • 趣味:旅行、アジア料理、パクチー、サイクリング、野球観戦、旅館探しなど
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

洛彩総合法律事務所について

洛彩総合法律事務所について詳しく知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

洛彩総合法律事務所へのお問い合わせ

  • 当ブログへのコメント、お問い合わせにはご対応していません。法律相談をご希望の方は、公式ホームページの問い合わせフォーム又はお電話(075-874-5242)をご利用ください。
  • 当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。